九華はちみつ「福来花」を紅茶に入れたら…黒くならなかった!?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

お気に入り

紅茶にはちみつを入れると美味しいけど、
黒くなるんだよなあ…と悩んでいませんか?

「紅茶に入れても黒くならないはちみつってあるのかな?」

ありました。紅茶に入れても黒くならないんですよ、
『九華はちみつ 福来花』ならね。

「紅茶にはちみつを入れると黒くなる」と思ってたけど

なんか昔そんな話聞いたなあ、でも朝寒いし
なんか喉痛いし蜂蜜入り紅茶でもキメよう!

桑名への日帰り旅行で買った『九華はちみつ 福来花』
紅茶へインしてかき混ぜると……

黒く…なってない。
実に美しい、紅茶の色です。

アールグレイの爽やか柑橘系の香りと
ハチミツのスッキリした甘味で喉が快調。

良い朝の習慣になりそうです。

(入れた紅茶:ジャンナッツのアールグレイ(黒と赤の箱)

「紅茶をはちみつに入れると黒くなる?」の真相

実際黒くなるって聞いたことあるけどアレ結局なんだったんだ。
そう思ってググって調べてみました。

紅茶にはちみつを入れると黒くなる?

京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば for Kids
謎が解けました。紅茶は鉄と結びつくと黒くなる。
はちみつの色の濃さと鉄の含有量は大体比例するとも。

  • 色の濃いはちみつ(ソバなど):鉄分が多い(紅茶が黒くなる)
  • 色の薄いはちみつ:鉄分が少ない(紅茶が黒くなりにくい)

『九華はちみつ 福来花』は見ての通り色の薄いはちみつ。
鉄分が少なくて紅茶の色に影響しなかったと。

紅茶の色をそのまま楽しめる『九華はちみつ 福来花』を買う!

見ての通り紅茶の色をそのまま楽しめる
『九華はちみつ 福来花』

養蜂家さんの紹介によると加熱せず
そのままパンやヨーグルトなどに掛けるのが
香りを楽しめておすすめとのこと。

はい、実際バターと一緒にライ麦パンに乗せたら
めちゃくちゃ美味かった…。

甘味をガッツリ乗せるというよりは、
バターのコクと旨味を深めてくれる感じでした。
レモン的な爽やかな香りも◎です。

金のラベルに燦然と輝く「桑名産」。
『九華はちみつ 福来花』
桑名のはちみつ屋・舘養蜂場本店の前にある
桑名市天然記念物の芳ヶ崎クロガネモチの木の
はちみつだそうです。めっちゃ桑名。

BLACK FRIDAY限定商品を発売します | 舘養蜂場本店
三重県桑名市を中心に国産はちみつを製造・販売しています。

どうして『福来花』と呼ぶのか?など、詳細については
公式オンラインショップを見てくださいね♪

食べチョクさんでも取扱があるので
そちらもよろしければチェックを。

『九華はちみつ 福来花』(130g・公式オンラインストア)

『九華はちみつ 福来花』(500g・食べチョク)

三重県、北海道から採取した良質な国産はちみつブランド
『九華(くわな)はちみつ』をもっと見る!

舘養蜂場本店公式オンラインショップ

舘養蜂場本店(三重県):食べチョク


桑名に桑名江を見に行ってきた時の話。
詳しい内容はちょくちょく詰めていきますが、
桑名の街は本当に良いところでした。

食べ物も美味しいしね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました