バレンタイン後の積みチョコ消化にお茶とのペアリング、試してみる?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

お気に入り

fgoのバレンタインイベのメインシナリオが終わりました。

今年のマシュからのバレンタインは、
手にとって食べやすいサイズの詰め合わせに
紅茶とメッセージカードが添えられていましたね。

サーヴァントからのバレンタインやお返しが
積み上がってまあ大変なのも毎年のことで。

もちろんリアルなバレンタインでも、積み上がりますよね?

理性飛ばしてバレンタイン催事とかネットとかで
限定や中々会えないブランドや普段手が出ない
いいチョコ買いまくった皆さん〜!

バレンタインが終わっても、ありますよね。
そう、数多の『積みチョコ』が…!!!

せっかくならベストマッチなお茶と一緒に
最高のカタチで楽しみませんか?

筆者がこの冬にハマった「チョコとお茶」の
ささやかな実例つきでお送りします。

紅茶と日本茶どっちもやりました。

お供(もちマスとか)がちょくちょく写るよ、オタクだもの。

ミルクチョコにプラリネにガナッシュ。
ミルクあるいはナッツで濃厚まろやかなタイプには
インドのアッサムティーのコクとまろやかさを。

ミッシェル・ブランのスミレの香りの効いた
ボンボンショコラの詰め合わせとか、おいしかったです。

スパイスのたっぷり効いたチョコレートには
同じくスパイスのたっぷり効いたチャイが最高です。

ボナイユートのチョコレートの白胡椒には、
モクシャチャイ『レンジdeチャイ』を。

ロイヤルマサラチャイを牛乳で。よきよき。

スパイシーさと爽快さに振ったカルダモン&ペッパー
ストレートでさらに爽快さに振って合わせるのもまたよし。

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

日本の緑茶もチョコレートの名相棒になれますよ。
果物を練り込んだボンボンショコラや、
酸味のあるタイプのビーントゥバーチョコがおすすめな感じでした。


ダンデライオンチョコレートのインド産カカオのガトーショコラです。
レモンとヨーグルトの風味が入ってないのに何故かする。
濃厚なチョコなのにレアチーズケーキ的な爽やかさの逸品。

緑茶を合わせると不思議なほど馴染みました。
本当に不思議なんですが本当です。

ダンデライオンチョコレートのガトーショコラは
小麦粉を使ってない分、緑茶の瑞々しさのが合うのでしょうか?
見た目はどことなく羊羹みがなくもなかったけど。

日東紅茶さんといえば、少し前にツイートされた
「紅茶選びのフローチャート」も便利なのでペタリ。

日東紅茶 ティーバッグ(Amazon)

ダンデライオンチョコレートのレモン系風味を感じる
ガトーショコラあたりはヌワラエリヤあたりも合いそう。

今度試してみるか恒常商品だし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました