3年半ブランク出戻り騎空士、Rank180到達のグラブル近況

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

グラブルゆる攻略(雑談)

ところでなぜクマムシなんだ水古戦場

アイキャッチは奥義演出の表情が素晴らしすぎるハロウィンスキンワムデュス。普段はオフにしちゃうけど。

「水底、引きずってく…」のセリフも最高。

多分100HELLでクマムシ、じゃなかったワマムツくんのギミックウザくなってきたらお世話になりますよろしく。

今は美人揃いのレリバ奥義ブッパで肉集めしている。

名画で埋め尽くされた空間のようではないか(おちつきなさい)。

ところでなんでクマムシなんだ。なんか2023年11月21日の20時ごろのTwitter(現X)のトレンド上位になってしまってるぞクマムシ。

日本のトレンド【2023年11月21日20時】 | Twittrend(ついっトレンド) - 各地域のX(Twitter)のトレンド
今、話題になっている各地域のTwitter(ツイッター)Xのトレンドワードをランキングでまとめています。ついっトレンドで、今、話題の各地域のX(Twitter(ツイッター))のトレンドワードを確認することができます。Twittrendでチェ...

クマムシの実際の姿を今日知るまで、ワマムツくんのビジュアル見てなんか月の機神みたいだなあとか。

ていうか月に連れてかれて置いてかれて眠ったままなのかクマムシたち…。

クマムシをゴールデンレコードにでもしたかったのか

グラブル世界のことだから実際月にいるやばいナニカかもしれないワマムツくん。水はなんか組織組強キャラ揃いでひしめいているのもなんの因果か。

あ、ちょっと前にユーステスとローナン回の「るっ!」きたのそういうこと?

今月末が組織というか「月」関係ネタなのか、来月にサイドストーリーに『STAY MOON』追加のフラグなのか?月の民のグレイスの師匠だったヨダ爺の最終エピでも彼女の話ガッツリしてるしねえ。

ステムンは早く追加されて欲しいです闇のディスペル要員のSSRカシウス欲しいです。というかうちのアプリのカシウスくんはまだ脳みそ摘出されたままなんですよ!!!

そう、時は2023年11月21日、水古戦場なう。カトルの最終は間に合わなかった(最終強化2本砕きコースのための碧空の結晶あと9個)。

ハーゼの最終は諦めた。水アーカルム石両方SSR化はできましたパチパチ。

シエテ剣ナーフ?レヴァンス自発もできないからわかんない…。

水約定が、ガブリエル様が、きちゃった

シェロチケ切ったよガブリエル様。國府田マリコ様の声で脳が溶ける…。

実弾(金銭)は周年キャンペーンとかで天井が現実的な試行回数踏める時に使いたいしね。

確定TAもちは今年の水着ガチャでいらした水着バザラガさんと浴衣アニラがいる。よし!光羊Lv貯めるにはマナダイバーがいいけど回復が心許ないからル・オーマナベリが欲しいぜ。

三幕中確定TAでかばうもある最終ヨダ爺もええな。

最終ヨダ爺ガブちゃん様ワムに、裏にはハーゼとアグロヴァル様(いつもの)。

よし!入浴や家事中フルオートでシヴァさんの接待完了(ソロ討伐)してくれる水マグナパナケイア編成できたわ。

最終ヨダ爺の4アビはまだ取れてません、レジェンドジジイチャレンジむずいよ〜。

火力耐久上の必須パーツ(天司、終末)で杖2本パナケイアが難なくできるのが水の他と比べた大きなアドバンテージでは?とRank180のハンパ騎空士は思うなどした。

カトルくん(未最終)ガブちゃん様ワムで睡眠連発が鬱陶しいフラム=グラス討伐戦をほぼ何もさせずにスムーズに完封できるように。

本戦中にカトルくん最終できるよう頑張るね。経験値餌と碧空の結晶が足りないいいい……

アグロヴァル様といえば水最終いつきますかところで。2アビに攻防まとめてダウンとか氷結付与もつくとか氷牢が確定行動封印になるくらい盛ってくれていいんですよ?3アビ全体効果化とかもくると嬉しいなあ。

まあ絵に描いた餅なんですけどね。やはりラモラックのやつめが逃げ続けてるせいかあの野郎め。

あんなやつ気にせずさっさと最終して無双しましょうぜアグロヴァル様あ!

砂箱をさまよって

外伝じゃ砂箱じゃトーくん…じゃなかったトークン集め。それ以上にアストラがくまなく足りない。

砂箱に限った話ではないが碧空の結晶がまんべんなく足りない。十天衆加入に武器の凸作業に無限に足りない。今は虚空剣の4凸を目指してる。コスモス武器の凸やキャラの最終にも使う

杖エリア剣エリアのエリアボス殴って碧空の結晶狙いつつアーカルムポイントも稼いでまずはアーカルム石全部SSR化完成して報酬砂確保が先だな。

ハーゼまあRank180で行けるとこなら未最終でも十分強いし、うん。

土賢者二人は加入済み。裏カイムハイランダー確かにめっちゃ強いし一本ずつなので欲しいスキルごとに微調整しやすい。

ロベリアは裏から出して殴るのたのしい。

戦車おじさんことガイゼンボーガの逆位置のおかげでつよばはやアバターでのトリガー事故が格段に減って日課周回や救援が捗るぜ。

ハーゼも加入させたよ。自分が挑めるとこなら未最終でもかなり強い。

オルオベがあまりにも落ちなさすぎてしばらくはサザエ(エウロぺ琴)ゼノコキュ琴にコスモス琴(とハルモニアまたはミーレス琴)に特殊覚醒エクスコキュ銃のなんちゃって楽器染め奥義より編成で当分水はいきます。

リミガブ短剣実装後の確定技巧ラインはそのうち調べよう。

HPはもう土パがいつかシュレディンガー持ってくるの待ちかな。

ルシソロ今年中に土マグナでできるかな

土マグナというかユグマグ(5凸)×フレ250ルシですね。人の砂15個に乗っかって頑張ってますサポ枠に出してくれてる方々本当にありがとう。

現在の武器・キャラ編成

先にためしまくった本体ルートだと無神論の解除可否次第で本体40〜10%とめっちゃブレまくった。

羽ルートでちまちま詰めたら残り10%切れたんだが。

どんだけ本体ルートの「黒い羽」ギミックのダメージ一発300000固定のロスでかいんだよハハハ。

装備全部レベルマスキルマ強化できるだけすればひょっとして今の編成でいけちゃう?オメガ剣5凸は無理だけど。

羽ルートで無神論踏み倒そうとするとサテュロスの累積攻防ダウンの攻防どっちかが大体外れるなんでや。主従は弱体成功率サポアビ枠ないけど意外と弱体外しにくい(氷結と累積土防御ダウン)。

75をアビやバブで踏んだターンで6個弱体入れるには弱体付与石バブともう1個で2個必要になってくるけどそれだと耐久やバブが心許ないんだよなあ。

覇道主従とサテュロスで意外と耐久は下げられてるのかもしれないし、オメガ剣と虚空剣でサテュロスと一緒に火力とHP(オメガ剣)と弱体成功率(虚空剣)盛れるのが悪くない。

土ってそれにしても弱体盛れるやつ少ないよな本当に…。

ねえユリウスいつもの0ターン弱体アビ持って土来ない?そろそろ来てもおかしくないはずのアルベールとのコンビユニットでもいいぜアグ&トー主従のサポアビ盛れるし。

このガレヲンの予兆、ユリウスの3アビ一つで解除できるんだぜ…

ないものを嘆いてもしょうがないですね。まずは装備全部スキルマレベルマしましょうね。セフィラトークンの残りを碧瑠璃の杯にどんどん交換しましょうね〜。ほか全部終わってるからヘイキヘイキ。

アルバハHLの自発と救援できるようになってきた

毎日サメの餌にされているアルバハくん(ロベリア水着スキンセリフより)

シリウスやビックバンを受けつつ奥義再発動やリミッター解除で殴ってくれるラスティナさんが大変頼もしいです。

土は初回ターンからゴブロ(3凸済み=100カット)切れるから救援に入りやすいのもいい感じです。

フェディエルHLがやっとわかってきたなあユリウス!

「汚れ(呪触)はできるだけ一箇所にまとめて、適宜お掃除」するゲームなんですねフェディエルHL

タンク役に通常攻撃をできるだけ吸わせて、ほどほどに溜まったらクリアで除去が基本。汚れにくいように適宜カバーをかける=ターンダメージを軽減するバリアもめっちゃ効果的。

ここわかってれば配布と恒常だけの編成でもいけそう今度試してみよう。

まあ趣味と実益(速度)兼ねてリミと季節限定ゴリゴリなこの編成ですが今は。

デビュー戦で弱体全く通らないフェディエルの仕様知らずに突っ込んでギャン泣きして帰ってきたのも良い思い出

26歳の海辺のバカンスに勤しむ知爵には2アビすなわち「フルオートで撃てる全体クリア(6回ダメと全体回復コミコミ)」がある!!!

剣得意で弱体数でのサポートなくても火力出るからいいんだよ(雑)

そういえば「フルオートで弱体をクリアできる」光キャラってそういやどれだけいるんだと調べてみた。呪触解除できないユニ等弱体短縮はここではのぞきます。

  • 光グレア(3アビ 強化アビ  3ターン)
  • ティコ
    (奥義)
    (3アビ効果「集中治療」中にターン終了時自動)
    (3アビは手動回復アビ、0ターン、再使用で「集中治療」解除)
  • ネハン(奥義)
  • クリスマスリリィ(奥義)
  • バレンタインファスティバ
    (奥義時に1アビ(手動回復アビ)発動)
  • 水着ユリウス(2アビ ダメアビ 5ターン)

手動で押す回復アビ(緑枠)扱いのクリア持ちキャラは他に結構いるので詳しくはアプリのキャラクター詳細や各種攻略サイトを参照してください。

ゲームウィズくん水着ユリウスの2アビでクリアもできるの忘れてない?

【グラブル】クリア/マウント/弱体耐性UP持ちキャラ・召喚石一覧【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ
グラブルのクリアオール/マウント/弱体耐性UP持ちのキャラを一覧でまとめています。使用間隔や効果ターンも確認できます。弱体効果対策のキャラや召喚石を調べる際の参考にどうぞ!
【グラブル】マウントとクリア持ち一覧 - 神ゲー攻略
グラブルに登場するキャラのうち、弱体無効化(マウント)・クリア(弱体回復)・弱体耐性上昇系アビリティを所持しているキャラ・召喚石を紹介。状態異常攻撃を多用する敵に対するバトルメンバー編成の参考にどうぞ。

光グレアはアニマ・アニムス・コアの精神統合対策やガイゼンボーガの半永久機関化にも強そうよね。いつか引けたら確かめてみよう。

毎ターンのドスドスやられてめっちゃ痛いターンダメージはバリア石を持ち込めるだけ持ち込みましょう。

グリームニル入れてるけどないならコロッサスマグナ(2000バリア)でいいと思う。ノビヨ・CC(バリア)、ハングドマン(クリア)、バリア石もう一つなのでほぼ配布ドロップ石で揃います。

差し替えるならバリア石一枠をシヴァやフレイの瞬間火力用にかな?

サポ石は借りられるなら超越ルシのが安全ですね。シュヴァマグならシュヴァマグでHPは取れますが。

クラスVやEX2や極致解禁

終末武器の5凸も全部終わってないような調子だと極致アビ解禁の練度6までの餌がきつい。ランバージャックは今年中に頑張って取りたい。

あ、水終末5凸分の紫芋(バハムートの紫電角)がなくなってしまった補給補給。

そろそろリンクスチケット分のスターが貯まるなあ。EXポーズ目当てでSRの水着ランスロット&ヴェインをとってしまうか実益重視で干支キャラをとるべきか悩ましい。SRの季節限定は闇鍋の底をさらうしかないから解放絵やSSR版のスキンとして着せるのに使いたい時困るわよねえ。

LinksMate

コメント

タイトルとURLをコピーしました