fgo2021ハロウィンで主人公の肉体を巨大怪物化した仮面って

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

20211025-eye fgo

いきなりの注意事項。

この記事には風魔小太郎(星3・アサシン)の
絆礼装『鬼の面』のネタバレを含みます。

「ロードエルメロイⅡ世の冒険2巻 彷徨海の魔人(上)」
中盤の核心めな部分にも踏み込んでます。

fgoの主人公は本文中で「主人公」表記です。

ジャック・ド・モレーについてちょっと調べての、
ACの男モレーとアプリの女モレーの宝具の対称性について。

とりあえずモレーやテンプル騎士団の怨念扱い
されてもいたらしい、フランス村各所の厄ネタとか。

インドの話をちょくちょくねじ込んでるのは、
アシュくん推しの筆者の諸々の願望と妄想によるものです。

まあ全部一オタクの妄想とこじつけですけど。

「仮面」で「異形の怪物」になるってそれは小太郎くんの

なんかこれ2019年のクリスマスで小太郎くんが言ってた
「216cmの異形の怪物」の姿への変身じみてないですか?

紙のマテリアルⅣによると小太郎くんが持っているもう一つの
宝具がその怪物へ変身する能力だとも。

「果てぬ羅刹に転ず(オウガ・トランス)」。

絆礼装によると『仮面』をつけてそうなるらしい。

実際に獲得した風魔小太郎(星3・アサシン)の絆礼装
『鬼の面』のフレーバーテキストがこちらです。

あ、やだ。似てる、似てるめっちゃ似てる。
主人公がモレ子に仮面つけられて「暗黒の仔山羊」化した流れに。

主人公の肉体はモレ子曰く「ウチの神さん」と相性悪いと。

その神さんって邪神方面と生前テンプル騎士団長として
尽くした「主」とどちらですかモレーさん?

主人公の肉体がアンチキな何かとかその、あるんです?
「羅刹に転ず」な小太郎くんと状況なら普通にあるか。

アカン(アカン)。

『仮面』といえば復刻した2020水着に冒険2巻にもヤバいネタ

「死を刻まれ続けた『仮面』で暴走した人形」
「『仮面』を掠め取って跋扈した魔性」

そんな話してましたねえわあ。

「ロードエルメロイⅡ世の冒険2巻 彷徨海の魔人(上)」
「日本独自の魔術」の家の話でも仮面絡みの怖い話が。

「巫女」の問い掛けに応じて神の意思を伝えてるらしい
「人の皮(長年経ったけど瑞々しい)」を裏に貼り付けた仮面。

その人皮付き仮面の裏側つまり人が被る側に、
ビチビチ元気な「生きた『神』の肉体の破片」を装着。

その仮面を被った「巫女」の顔に流血と共に
ビッチリくっついた仮面は……

この続きはこの冬に出るらしい、
ロードエルメロイⅡ世の冒険3巻で多分出る。

神の生きた破片とかお前は何を言っているんだという方は、
「ロードエルメロイⅡ世の冒険2巻 彷徨海の魔人(上)」
是非自分で読んでみてほしい。そして震えてくれ。

蘆屋道満でお馴染み、2020サマキャンでも出てきた
陰陽道の「急急如律令」も出てくるよ。

ちなみに冒険2巻だと「思想魔術」だと指摘されていた。
型月だと「大陸の魔術」の総称が「思想魔術」とのこと。

fgoに安倍晴明が実装される前に読んでおくといいかも。

主人公は日本人(ということになってる)とこに、
冒険2巻で説明されてた日本独自の魔術の性質。

うわあ、うわあ、うわあ……

冒険2巻の生皮だの神の生きた肉片だのが
ついた仮面の話にちょっと戻ります。

その話を踏まえて小太郎くんの絆礼装のテキスト、
2019クリスマスで小太郎くんの「変身」について
聞いたアシュヴァッターマンくんの返答を見ると……

インド神話の、マハーバーラタの大英雄のアシュくんが
知っている羅刹(ラークシャサ)って、
マハーバーラタの中でもやべえ強者のガトートカチャってのが。

ガトートカチャはパーンダヴァのビーマと羅刹女ヒディンバーの子。
ビーマの生みの父親は風神ヴァーユということになってます。

「風神」と「風魔」。そんな、ことは?

冒険2巻でユーラシア大陸全域のうちどっかから
入ってきた「神の肉体の破片」が日本でって話はあったけど。

ラーヴァナとか頭10個もあったなら1個くらい
面の皮が日本の忍者の家の秘密アイテムに…とか。

そんな、ねえ、あるの…?

Amazon Kindleで読める山際版マハーバーラタ4巻
「幻術戦争」の回ではガトートカチャの恐るべき威容、
恐るべき戦車、恐るべき武に恐るべき幻術炸裂が堪能できます。
何このやりすぎ盛りすぎラークシャサやべえ。

この回でガトートカチャと派手にやり合っているのは
アシュヴァッターマンです。すごいよとっても。

いい加減なオタクなので大筋そっちのけで
面白そうなとこだけツマミ読みしてます。

…大筋はげんなりするような話しかないし(ボソ)。

ところで型月設定だとガトートカチャも生前アシュくんも
「神代の魔術師」扱いされてそうだなとぼんやり。
ガトートカチャは出生的に「魔女の息子」ラインそう。

モレ子とモレ男の宝具は対になっている?

モレ男の宝具が墓場の青黒い焔→墓場ごとオレンジ色の焔で焼き尽くす

モレ子の宝具が紫色の焔→紫色の肉肉しい泥ぶちまけ

ガッツリ「相反する要素」で対になっている感すげえ。
男のモレーくんもちゃんとアプリに来て…。

ところでモレ子が宝具で出してる泥?の紫、
ほぼそのまんまカリの色なんですけど……

「3世紀のパルミラ王国〜メルヘンと邪神乗せ〜」

そんな感じの特異点のマップBGMが何故か
ユガ・クシェートラのマップBGMと出だしが似てて

主人公の肉体が「暗黒の仔山羊」として目覚めて、
モレ子を叩き出した時に何故か「漆黒の威光」BGM

ナンデダロウネ?

インドの皆さん、何か知ってます?

タンプル塔のタンプルはテンプルのフランス語読み。

タンプル塔、マリー・アントワネット、シャルル・アンリ・サンソン。

サンソン先生といえば、今マガポケ(ブラウザ・アプリ版)の
Fate/Grand Order -mortalis:stella-(漫画:白峰先生)の
無料公開分がオルレアンのクライマックスです。

その中の『【第12節】紅蓮の乙女 貴女が夢見た幸せは今も ②』で
サンソン先生がガワからしてご乱心MAXです。

いや何があった、悪竜現象???

無料公開期間いつまでか忘れたので今のうちに是非チェックを。
ロリマリーと晩年マリーとアマデウスとサンソン…
自分を「悪魔」と称してマリーに救われたと言うアマデウス。

アママリサン村これ読んで呼吸大丈夫でした…?
むしろサリエリ先生が大丈夫ですこれ???

『Fate/Grand Order - mortalis:stella-』
ゼロサム本誌は第1部第2章セプテム編に突入です。

厄ネタたっぷりなのに色々制約が多すぎて
薄味気味になってしまったアプリ本編から
かっ飛ばしてモリモリになってくれることを期待!

ところで黙示録の獣でネロオルタというかマザハフラグビンビンな
タイミングでモルステがセプテム編突入のタイミング。

やっぱり合わせたんですかね?

ジャック・ド・モレーとテンプル騎士団の
史実・伝説をほじくって、タンプル塔の…

そこからサンソン先生うわあから、
シャルル・アンリ・サンソンやサンソン家の色々あさり。

うん、ご乱心したくもなるわサンソン先生…

おまけ。かわいい絵柄のクトゥルフ神話用語・キャラクター解説漫画

「雨よ、雨よ」と唱えていたら超雨女が復刻した

この卑弥呼さん、ものすごい雨女であることが
邪馬台国本編や6周年のイメージドラマで語られてます。

雨を呼んだらものすごい雨女が来たって、
一体なんのコントかな???

トリックオア(高級)トリート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました