湯島聖堂の桜、中野の地獄そば、新宿ニュウマンの花のマカロン

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

お気に入り

3月26日の中央線ぶらぶら歩き記録。
天候と咲き具合的にここで桜見とこうかと出てきた。

史跡湯島聖堂|公益財団法人斯文会
史跡湯島聖堂、公益財団法人斯文会のホームページ。JR御茶ノ水駅よりすぐにあり、世界最大の孔子銅像、世に名高い「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」を開設した由緒ある聖堂です。

湯島聖堂なのでまずは孔子像にご挨拶。

桜成分が控えめなのでウロウロしつつ撮影。
雨が降ってきたのでそこまで回れませんでしたが春ですねえ。

天気が悪かったのが残念ですが、なかなか見事に咲いてますね。

中野に寄って通りがかって蕎麦を食べたくなっての
さらしな総本店中野北口店。

地味な見た目だけど、隠れた名店「さらしな総本店」
腰を使い切ったそば打ち道場をこなし、『蕎麦は機械に限る!』と確信した直後に、こちら、さらしな総本店へ。 師走の昼時、中野区。駅から南東方面に行ったところにある紅葉山公園は、知る人ぞ知る憩いのスポットになっている。公園内には、小さな滝や蒸気機...

古民家的ないい雰囲気で座席がゆったりめで一人でも気軽にいける。
こういう店をどんどん覚えておくのは大事ですね。

「地獄そば」というドキッとする名前は、
「釜から上げて水で締めずに出す」からとか。

「地獄」を啜って喰らい尽くして厄除けとも。
卵に青菜に薬味のネギに海苔に鰹節と、滋味に富んだ地獄でした。

なんか蕎麦の麺の種類がいっぱいあるらしい。
そばを使った甘味で喫茶タイムも良いらしい。

鳥辺康則さんの口コミ (ランチ):さらしな総本店 中野南口店 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
【Excellent★★★】 中野 : ランチで中野駅近くをぶらぶらしていたら発見! メニューを見ながら悩んだあげくに、「天三色そば」をチョイス。 二八蕎麦・田舎蕎麦・月替わりの蕎麦の三種がいただける贅沢な一品です。 熱々の天ぷらも美味しく...

またきて今度は三色そばでもいこうかなあ。

横浜方面に帰るべく新宿で中央線から降りて

乗り換えついでに通り過ぎては気になっていたshodai bio nature へ。

店舗ではバラでもマカロンが買えると聞き、試しにと購入。
ものによってバラの在庫切れがあるのでその時次第だそうです。

あまりに可愛かったのでわんぱくともちマスを添えずにはいられなかった。

こもち蜻蛉さん、なぜヒビが入っているのか聞かないで…

左が季節限定品の桜餡とクリームチーズのマカロン。
桜の香りとほのかな塩気って桜餅といい本当に良い文明。
クリームチーズの乳のコクもよし。

右が恒常の「花飾りのマカロン」の一つ
「ラベンダーとブラックベリー」。
ラベンダーの香りがすごいしフルーツ感がフレッシュ!

ラベンダーは実際に花で香りづけしてるとのこと。

ブルーベリーと食べてなおなぜか勘違いしてました。懺悔。

冷蔵で10日持つから五個入りBOX買っちゃえばよかったな。

上に乗ってるチョコレートが食感と彩りのアクセントとして良いですね。

SHOP LIST
福岡 shodai bio nature 飯倉本店 〒814-0161福岡県福岡市早良区飯倉2丁目9-39 尾形ビル1FTEL 092-407-1600営業時間 10:00〜18:00 定休日…毎週火・水・木曜日 (営業日が一部変更になる場...

shodai bio nature 花飾りのマカロン(5個入り)。
2021年秋にリニューアルした現在のラインナップは以下の通りです。

・ラベンダーとブラックベリー
・セーデルブレンドと伊予柑
・バラとライチ
・有機の抹茶柚子
・ジャスミンとパイン

シーズンによってまた変わる模様かな?

一期一会なので今の組み合わせで欲しい人はぜひ今のうちに。
大丈夫、お通販もいくつかの店舗でありますよ…!

shodai bio nature 花飾りのマカロン(5個入り)の取り扱いECサイト

公式サイトで買う

Cake.jpで買う

DELISH MALLで買う

コメント

タイトルとURLをコピーしました