fgo2021クリスマスイベントで最初に作ったシュトレンについて

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

fgo

fgoクリスマス2021イベント(メイキング・クリスマス・パーティー!)で
サンタマルタと一行が最初に作ったのがドイツ伝統のクリスマス菓子のシュトレン。

シュトレンのことを調べてバター風呂ならぬ
ネットの海をプカプカしていたらやべえネタ見つけた。

シュトレンの形と色は「産着の赤子イエス」とな

シュトーレン|パティシエWiki/パティシエのための洋菓子・製菓用語集
用語『シュトーレン』の解説ページ。パティシエのための洋菓子・製菓用語集「パティシエWiki」。パティシエWikiは、洋菓子業界ではたらく人のためのWeb辞典です。仕事の中で気になったキーワードを手元で気軽に調べることができます。パティシエW...

シュトレンは産着に包まれた幼子イエスキリストを
表しているともいう話。確かに似ている…?

お姉ちゃんというかママみもあるサンタマルタ(聖女認識は薄い)が
「あの人」の赤子時代に擬えられたお菓子をバターのお風呂に入れて
白い粉をはたいている。なるほど。

ところでなぜか型月のキノコマスコットのあの方が
バブバブマルタお姉ちゃんに風呂に入れられてるイメージが。

CVさおりんにバブバブされて幸せですか…?

ちなみにシュトレン発祥の地のドレスデンには
「シュトレン祭り」という巨大なシュトレンが
馬車に乗せられて行進する祭りがあるそうで。

このサイズ…ベイビィ・カレンかな???

今年のシュトーレンを探そう(2022年版)

2022クリスマスのシュトーレンを探す(楽天市場) Cake.jp【シュトーレン(シュトレン)】2022年商品

シュトレンのようにバターギチギチなお菓子と合わせると美味い紅茶

シュトレンにはスパイスがふんだんに使われていることが多い。

このシュトーレン用のスパイスミックスには
シナモン、ナツメグ、カルダモン、オールスパイスが入っている。

スパイスといえばインドのチャイ。
2022クリスマス待ちはシュトレンとチャイのスパイス祭りも
いいかもしれないですね。あったかくなれそうですし。

TV、メディア掲載多数。今話題の本格マサラチャイ!【レンジdeチャイ】

ドイツ発祥のシュトレン、オフェリアも作ったことあるのかな

Aチーム在りし日のクリスマスにカルデアでシュトレンを
作って振る舞っていたこともあったのかもしれない。

ますますマンガで分かる!Fate/Grand Order 第225話
FGOの魅力とゲームシステムをゆるーく&楽しく学べる『マンガで分かる!Fate/Grand Order』が再びリニューアル!気鋭の漫画家・リヨによって、ますます魅力的に描かれるFGOの世界からもう目が離せない!?

2021fgoクリスマスでシュトレンの話をした直後に
マンわかの北欧異聞帯でキリオフェみのある回。

実に妙味。

…え?6.5章タイトルが「夢」を意味するドイツ語の『トラオム』。
「シャルルマーニュ」「ローラン」「クリームヒルト」が
シルエットのサーヴァントの有力候補だとささやかれていると?

パーシヴァルの幕間もこのタイミングで追加。

ドイツ英霊案件(かもしれません)よオフェリアさん。

眼鏡のマイケルさんもといコンスタンティノス11世実装確定だから
キリスト教関係のネタは確実にぶっこんでくるよなあ?

わあ。

シュトレン(幼子イエス?)→トマト→卵の順番その

見覚えのある巨大卵と戦うハメになった三日目。
多分「あの人」絡みならイースターを表しているのだろうか。

とりあえず悪魔でも神性でもなかった模様。

いや何もわからないし別に「あの人」案件でもないかもしれないが。

二日目のサラダで一番話題になっていたのはトマトだが、
スラブ語でトマトを表す言葉の意味と関係があるかどうかはわからない。

ところでキッチンカー仕様のタラスクが
ゴツすぎるアンパンマン号に見えるのは何故。

なんかハイテク化してるな本家アンパンマン号も。

ヨールプッキからいろいろ接続されたかもしれないしされなかったかもしれない。

元旦パネルミッションがクリプターでしたね

コメント

タイトルとURLをコピーしました