『昭和キ神計画』で「機神」と「鬼神」の川中島源氏進軍マシマシ!?

fgo

アホすぎる厄妄想を公式からバラされる前にガンガン
ブチマケてくぜヒャッハー!!!

龍馬さんの掘り下げですかブルブル…ところで『キ神計画』って?

【予告】期間限定イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」開催予定! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

え、え、何、ですか???

ぐだぐだオブラートでfgoの結末核心嗅がせですか?

邪馬台国とかほぼブリテンのモースと奈落の蟲の話しか
してなかったじゃん。どっちもゆるキャラが祟り神だし。

あと「この世全ての悪」を自ら体現して生きて死んだ芹沢鴨。

邪馬台国で野生に戻って生き生きしていたお竜さんの
詳細も気になりますけど、龍馬さんだよ問題は!!!

坂本龍馬の生誕にまつわる逸話ほじってたら
fgo的にめっちゃ厄いネタだらけじゃないですか?

  • ハレー彗星が接近した年(1835年)に生まれた
  • 母親が懐妊中に「龍」が飛び込む夢を見た
  • 背中に「馬のたてがみ」のような毛が生えた赤子だった
【花燃ゆ維新伝(29)】幕末の風雲児・坂本龍馬は大器晩成の「洟垂れ小僧」だった
 幕末の風雲児といえば土佐の坂本龍馬である。時代の寵児といわれたこの男の人生はまさに波乱万丈であった。
司牡丹 土佐宇宙酒

彗星の申し子ってそれ天狗ぅ。
天狗なぺぺさんと同じぱっこ絵ですね龍馬さん。

龍が飛び込んだ夢受胎。アルトリアか金時くんですかソレ。
そういや龍馬さんのスキルアイコンの順番、
まんまキャストリア(アヴァトリア)と一緒なんですよね……

(カリスマ→NPチャージ→アーツバフ)

たてがみというより龍の背中に生えてるやつとか
思っちゃいますよ。馬でも十分やばいけど。

司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」(純米酒)| 司牡丹 公式WEBサイト
司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙龍」(純米吟醸酒)|司牡丹 公式WEBサイト

龍馬さんの地元の土佐の高知・司牡丹酒造の
「司牡丹・土佐宇宙酒」
「司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙龍」」
2021年11月現在の販売ページを見つけました。

宇宙酵母、宇宙米、宇宙龍

まさにスペキャ顔案件。

あ、『キ神』ってなんやねんって話にそろそろ入りますね。
頭のおかしいオタクの勝手な妄想だからスナック菓子感覚で見て。

「機神」で平安京クリア条件…そういえば武田は甲斐源氏

源氏で平安京クリアと言われると、
推定アトランティスの機神(アレス)の破片生まれの
ゴールデン(赤い)大具足がまず浮かんできます。

ところでタイトルロゴに「武田菱」が入っていて、
武田信玄実装か?と賑わってきましたね。

武田信玄を輩出した武田氏、
実は相当に由緒正しい「源氏」だってネタがありました。

横山党・小山田氏・北条氏・武田氏の先祖
 相模原の歴史シリーズ登場する大名や武将の経歴・家系などをまとめた番外編です。 横山党(横山氏) 敏達天皇(538?~585?)→春日皇子→小野妹子と、遣隋使を務めた小野妹子の子孫で、小野篁(おののたかむら)(802~853年)の後裔と言われている。 小野妹子が近江国滋賀郡小野村...

甲斐・武田氏は甲斐源氏の一族で、
遡ると源満仲の三男・源頼信に行き着くと。
源頼光の弟の子孫ということですね。

井伊の赤備え・真田の赤備え・村上水軍
「甲冑」(鎧兜)などの武具を、同じ色で統一した部隊を「備え」と呼びます。なかでも「赤備え」とは、武具を赤色や朱色を主体とした色彩で整えた精鋭部隊のことです。今回は、「武田の赤備え」と同様に有名な「井伊の赤備え」、及び「真田の赤備え」についてご紹介します。

さっきの平安京の大具足を改めて見ると、
武田発祥でやがて井伊・真田でも愛用された「赤備え」。
そのイメージを彷彿とさせると言えばそんな気がする。

平安京とオリュンポスで登場したのが『摂津式』なので
『河内式』(源頼信の息子、孫からの系統が河内源氏)とかも?

fgoの武田の赤備えのルーツには『赤い機神』の、
遥か遠く古き軍神マルス(アレス)から極東に至って……
そんな”浪漫”もあるのかもしれない。

そこまで魔王魔王してない段階の弓のノッブが
その時点で持ってる「神性特攻」スキル。

刀八毘沙門天の化身いうか実際なんか神性Cとかな
景虎さんが「唯一対等と見做した」宿敵。

あ、待ってねえ、これ、「キ神」って。

それはそうと「騎馬」と称して赤い巨大メカに乗り込む、
和製オデュッセウスみたいな信玄公はめっちゃ見たい。

「鬼神」だった場合ヤバそうな『カゲトラン・零』スラー酒疑惑

「キ神」の候補でもう一つ浮かんだのが「鬼神」。
邪馬台国お米裏面で「毘沙門天の化身」景虎さんが
作っていたお酒がそっち方面で、ヤバ、く、て……

『カゲトラン・零』の悪性の酒としての側面は、
インド神話、ヒンドゥー教における「スラー酒」を想起させます。

クベーラ(毘沙門天)はヤクシャ(夜叉)、ラクシャス(羅刹)を
統べる鬼神の将であり、羅刹王ラーヴァナの異母兄弟であると。

『インド神話(ちくま学芸文庫 上村勝彦)』p221-p224)

スラー酒をはじめ、アルコール飲料全般はマヌ法典では
ヤクシャ、ラクシャス、ピシャーチャの食物と喩えられると。
『マヌ法典(東洋文庫0842) Kindle版』p399)

序盤で登場したフリクエのラーマくんの
「埴輪は羅刹であろうか」疑惑。

埴輪たちに「神の如く祀りあげられた」
光り輝く埴輪のお虎さん。

あ、待ってこれ…

  • 「機神」(源氏ゆかりの赤い大具足)の大将・武田信玄
  • 「鬼神」の大将(毘沙門天の化身)・上杉謙信(長尾景虎)

そういうことですか?「キ神」川中島…?

タイトルロゴが川中島感あるような?

インドとか竜とかと言えば、2020クリスマスで実装されたヴリトラ。
インドラの策略で供されて眠ってしまったのがスラー酒だとも。

スケジュールバツバツすぎてfgoのクリスマスイベントの
開催が非常に怪しいとか。復刻か新規どっちかは諦めろということお?

くっ、戴冠式でもったいつけた一ヶ月の半分くらい詰めれば…。

真夏でもいいのでサンタカルナ復刻よろしくね!

4文字の「キ○○○」…あ、テンプル騎士団とフリーメイソン

4文字のあの人周りをなんだと思っているんだワイ。

「13日の金曜日」とか「コロンブスの卵」とか
「敬虔な信徒」の厄案件続きでつい連想しちゃいました。
許してクレメンス。

あ、「黙示録の獣」疑惑の「どなたさま」シルエット…

(小太郎くんの絆礼装で羅刹の話もある記事だよ)

テンプル騎士団最後の総長ジャック・ド・モレー。
敬虔な信徒代表が何故か無辜ってTS邪神憑き。

テンプル騎士団と言えば、生き残りが後のフリーメイソンを
結社したと噂されたネタがありました。
『セーヌの黒き流れ:光の都の黒歴史(森田けいこ)』

「坂本龍馬はフリーメイソンだった!」は
陰謀論界隈のお約束ネタあるあるだったとふと思い出して。

明智光秀天海ルートなfgoならガッツリその説やってきそう。

その明智光秀といえば土岐源氏の一族らしいですね。

武田信玄が甲斐源氏ネタがっつりやるなら
源氏進軍に便乗してミッチーが実装…?

坂本龍馬が明智光秀の子孫ってホント!?歴史上の偉人のつながりを検証 | 戦国ヒストリー
坂本龍馬の家紋とは?家紋の意味や特徴、途中で変わった理由や悲劇の家紋の真実に迫る
坂本龍馬と言えば、幕末に大活躍をした人物として有名です。ドラマ、小説、漫画の主人公になっているため、現代の私たちの間でもよく知られています。 ただ、坂本龍馬の活躍をよく知っている人でも、彼の家紋を気にしている人は少ないか ...

坂本龍馬に関して明智光秀の娘婿の子孫説、
「組合い角に桔梗」家紋が桔梗が土岐氏由来説など
伝説レベルでは明智光秀や源氏の繋がりが示唆されて。

甲斐源氏と土岐源氏でぐだぐだ源氏進軍かよ。

「海賊旗の期限はジャック・ド・モレーの遺骨」
(頭蓋骨と2本のクロスした大腿骨)

『セーヌの黒き流れ:光の都の黒歴史(森田けいこ)』
ジャック・ド・モレーの項にこの伝説も紹介されていました。

fgoアプリ版のモレーも第三のマイルーム台詞で
ネタにしています(対海賊サーヴァント)。

こっちは「消えたノッブヘッド」っぽい気がしますね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました