『昭和キ神計画』で「機神」と「鬼神」の川中島源氏進軍マシマシ!?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

fgo

アホすぎる厄妄想を公式からバラされる前にガンガン
ブチマケてくぜヒャッハー!!!

龍馬さんの掘り下げですかブルブル…ところで『キ神計画』って?

【追記・更新】【期間限定】「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

え、え、何、ですか???

ぐだぐだオブラートでfgoの結末核心嗅がせですか?

邪馬台国とかほぼブリテンのモースと奈落の蟲の話しか
してなかったじゃん。どっちもゆるキャラが祟り神だし。

あと「この世全ての悪」を自ら体現して生きて死んだ芹沢鴨。

邪馬台国で野生に戻って生き生きしていたお竜さんの
詳細も気になりますけど、龍馬さんだよ問題は!!!

坂本龍馬の生誕にまつわる逸話ほじってたら
fgo的にめっちゃ厄いネタだらけじゃないですか?

  • ハレー彗星が接近した年(1835年)に生まれた
  • 母親が懐妊中に「龍」が飛び込む夢を見た
  • 背中に「馬のたてがみ」のような毛が生えた赤子だった
【花燃ゆ維新伝(29)】幕末の風雲児・坂本龍馬は大器晩成の「洟垂れ小僧」だった(1/3ページ)
幕末の風雲児といえば土佐の坂本龍馬である。時代の寵児といわれたこの男の人生はまさに波乱万丈であった。
司牡丹 土佐宇宙酒

彗星の申し子ってそれ天狗ぅ。
天狗なぺぺさんと同じぱっこ絵ですね龍馬さん。

龍が飛び込んだ夢受胎。アルトリアか金時くんですかソレ。
そういや龍馬さんのスキルアイコンの順番、
まんまキャストリア(アヴァトリア)と一緒なんですよね……

(カリスマ→NPチャージ→アーツバフ)

たてがみというより龍の背中に生えてるやつとか
思っちゃいますよ。馬でも十分やばいけど。

司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙のパワーで夢を叶える純米酒」(純米酒)| 司牡丹 公式WEBサイト
NHK龍馬伝でも紹介された土佐の高知の坂本龍馬(船中八策)が愛した蔵元、日本酒・清酒の蔵元 司牡丹酒造株式会社
404 File Not Found

龍馬さんの地元の土佐の高知・司牡丹酒造の
「司牡丹・土佐宇宙酒」
「司牡丹・土佐宇宙酒「宇宙龍」」
2021年11月現在の販売ページを見つけました。

宇宙酵母、宇宙米、宇宙龍

まさにスペキャ顔案件。

あ、『キ神』ってなんやねんって話にそろそろ入りますね。
頭のおかしいオタクの勝手な妄想だからスナック菓子感覚で見て。

「機神」で平安京クリア条件…そういえば武田は甲斐源氏

源氏で平安京クリアと言われると、
推定アトランティスの機神(アレス)の破片生まれの
ゴールデン(赤い)大具足がまず浮かんできます。

ところでタイトルロゴに「武田菱」が入っていて、
武田信玄実装か?と賑わってきましたね。

武田信玄を輩出した武田氏、
実は相当に由緒正しい「源氏」だってネタがありました。

横山党・小山田氏・北条氏・武田氏の先祖
相模原の歴史シリーズ登場する大名や武将の経歴・家系などをまとめた番外編です。 横山党(横山氏) 敏達天皇(538?~585?)→春日皇子→小野妹子と、遣隋使を務めた小野妹子の子孫で、小野篁(おののたかむら)(802~853年)の後裔と言われている。 小野妹子が近江国滋賀郡小野村...

甲斐・武田氏は甲斐源氏の一族で、
遡ると源満仲の三男・源頼信に行き着くと。
源頼光の弟の子孫ということですね。

井伊の赤備え・真田の赤備え・村上水軍
「甲冑」(鎧兜)などの武具を、同じ色で統一した部隊を「備え」と呼びます。なかでも「赤備え」とは、武具を赤色や朱色を主体とした色彩で整えた精鋭部隊のことです。今回は、「武田の赤備え」と同様に有名な「井伊の赤備え」、及び「真田の赤備え」についてご紹介します。

さっきの平安京の大具足を改めて見ると、
武田発祥でやがて井伊・真田でも愛用された「赤備え」。
そのイメージを彷彿とさせると言えばそんな気がする。

平安京とオリュンポスで登場したのが『摂津式』なので
『河内式』(源頼信の息子、孫からの系統が河内源氏)とかも?

fgoの武田の赤備えのルーツには『赤い機神』の、
遥か遠く古き軍神マルス(アレス)から極東に至って……
そんな”浪漫”もあるのかもしれない。

そこまで魔王魔王してない段階の弓のノッブが
その時点で持ってる「神性特攻」スキル。

刀八毘沙門天の化身いうか実際なんか神性Cとかな
景虎さんが「唯一対等と見做した」宿敵。

あ、待ってねえ、これ、「キ神」って。

それはそうと「騎馬」と称して赤い巨大メカに乗り込む、
和製オデュッセウスみたいな信玄公はめっちゃ見たい。

「鬼神」だった場合ヤバそうな『カゲトラン・零』スラー酒疑惑

「キ神」の候補でもう一つ浮かんだのが「鬼神」。
邪馬台国お米裏面で「毘沙門天の化身」景虎さんが
作っていたお酒がそっち方面で、ヤバ、く、て……

『カゲトラン・零』の悪性の酒としての側面は、
インド神話、ヒンドゥー教における「スラー酒」を想起させます。

クベーラ(毘沙門天)はヤクシャ(夜叉)、ラクシャス(羅刹)を
統べる鬼神の将であり、羅刹王ラーヴァナの異母兄弟であると。

『インド神話(ちくま学芸文庫 上村勝彦)』p221-p224)

スラー酒をはじめ、アルコール飲料全般はマヌ法典では
ヤクシャ、ラクシャス、ピシャーチャの食物と喩えられると。
『マヌ法典(東洋文庫0842) Kindle版』p399)

序盤で登場したフリクエのラーマくんの
「埴輪は羅刹であろうか」疑惑。

埴輪たちに「神の如く祀りあげられた」
光り輝く埴輪のお虎さん。

あ、待ってこれ…

  • 「機神」(源氏ゆかりの赤い大具足)の大将・武田信玄
  • 「鬼神」の大将(毘沙門天の化身)・上杉謙信(長尾景虎)

そういうことですか?「キ神」川中島…?

タイトルロゴが川中島感あるような?

インドとか竜とかと言えば、2020クリスマスで実装されたヴリトラ。
インドラの策略で供されて眠ってしまったのがスラー酒だとも。

スケジュールバツバツすぎてfgoのクリスマスイベントの
開催が非常に怪しいとか。復刻か新規どっちかは諦めろということお?

くっ、戴冠式でもったいつけた一ヶ月の半分くらい詰めれば…。

真夏でもいいのでサンタカルナ復刻よろしくね!

4文字の「キ○○○」…あ、テンプル騎士団とフリーメイソン

4文字のあの人周りをなんだと思っているんだワイ。

「13日の金曜日」とか「コロンブスの卵」とか
「敬虔な信徒」の厄案件続きでつい連想しちゃいました。
許してクレメンス。

あ、「黙示録の獣」疑惑の「どなたさま」シルエット…

(小太郎くんの絆礼装で羅刹の話もある記事だよ)

テンプル騎士団最後の総長ジャック・ド・モレー。
敬虔な信徒代表が何故か無辜ってTS邪神憑き。

テンプル騎士団と言えば、生き残りが後のフリーメイソンを
結社したと噂されたネタがありました。
『セーヌの黒き流れ:光の都の黒歴史(森田けいこ)』

「坂本龍馬はフリーメイソンだった!」は
陰謀論界隈のお約束ネタあるあるだったとふと思い出して。

明智光秀天海ルートなfgoならガッツリその説やってきそう。

その明智光秀といえば土岐源氏の一族らしいですね。

武田信玄が甲斐源氏ネタがっつりやるなら
源氏進軍に便乗してミッチーが実装…?

坂本龍馬が光秀の子孫ってホント!?歴史上の偉人のつながりを検証 | 戦国ヒストリー
坂本龍馬の家紋とは?家紋の意味や特徴、途中で変わった理由や悲劇の家紋の真実に迫る
坂本龍馬と言えば、幕末に大活躍をした人物として有名です。ドラマ、小説、漫画の主人公になっているため、現代の私たちの間でもよく知られています。 ただ、坂本龍馬の活躍をよく知っている人でも、彼の家紋を気にしている人は少ないか ...

坂本龍馬に関して明智光秀の娘婿の子孫説、
「組合い角に桔梗」家紋が桔梗が土岐氏由来説など
伝説レベルでは明智光秀や源氏の繋がりが示唆されて。

甲斐源氏と土岐源氏でぐだぐだ源氏進軍かよ。

「海賊旗の期限はジャック・ド・モレーの遺骨」
(頭蓋骨と2本のクロスした大腿骨)

『セーヌの黒き流れ:光の都の黒歴史(森田けいこ)』
ジャック・ド・モレーの項にこの伝説も紹介されていました。

fgoアプリ版のモレーも第三のマイルーム台詞で
ネタにしています(対海賊サーヴァント)。

こっちは「消えたノッブヘッド」っぽい気がしますね……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました