6月のマイケルとヨカナーンになるのかfgo2部6.5章

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

fgo

眼鏡イベントのマイケルもといコンスタンティノス11世実装。
サロメ6.5章登場決定でヨカナーン(洗礼者ヨハネ)の話くるのか?

そういえば6月下旬は夏至で洗礼者ヨハネの季節らしい?

後半の方で最近キリスト教方面のネタ漁るのに見た本の
物販リンクまとめ。ネット検索で物足りなくなった人向け。

第6.5章トラオムをクリアした感想語り記事。

マイケル、マイケルじゃないか!!!

めちゃくちゃ顔力がつよい宝具だああああああああ。

とりあえず引けたけどプロフィール開ける暇もなく6.5章トラオム入りかな。

ところで6.5章開幕直前の生放送が6月1日ですね。

東ローマ帝国の信仰は東方正教会。

諸祭日と斎 | 東京復活大聖堂(ニコライ堂)

東方正教会の2022年の主の復活大祭(パスハ)が2022/4/24。

復活大祭は東方正教会でのイースターに相当するけど、
暦の関係とかで期間がやや後ろにずれるらしい。
あと移動祭日で年毎に日付がかわる。

復活大祭期間が終わって主の昇天祭が2022/6/2。

2022/6/1、2022年の復活大祭期間の最終日ですね…。

その後は聖五旬祭(聖神降臨祭)が6/12。
西方教会の言い方だと聖霊降臨祭(ペンテコステ)かな大体。

とりあえずふりそそぐ聖霊がシュールすぎる。
「燃える舌」って何そのロック。

6.5章はやっぱりこのへんのスケジュールを意識したのでしょうかね?

B(バスター)は「落日」「黄昏」「終末」?

どうなんすかコンスタンティノス11世サン。

6.5章「6月上旬開催予定」アレ、「恋人の日」…?

モレー(フォーリナー)のバレンタインシナリオで「恋人の日」と。
ある聖人の命日の前日祭が「恋人の日」になってるという話が。

「恋人の日」に誰かが「詩のついたマンジェリコの鉢植え」的なのを
意中の方に贈ってくるんですかモレ子さん、ねえ?

6月24日はヨカナーンもとい洗礼者ヨハネの生誕日

6月といえば聖ヨハネ(洗礼者ヨハネ)の生誕祭が6月24日。
前夜祭6月23日ともども盛大に祝われる。ちなみに本来の夏至よりは遅い。

キリスト教受容以前のヨーロッパの夏至祭と結びついて
「夏のクリスマス」とも言われているって。

ヨハネ、ヨカナーン。
あ、サロメが登場サーヴァントにいるう。

新約聖書でイエスのそばにいるヨハネが二人いてややこしいのですが、
ヨカナーンの方のヨハネは洗礼者ヨハネです。

イエスより半年だけ年上で親戚だそう。
ラクダの毛皮とか野生的なファッション。

レオナルド・ダ・ヴィンチもめっちゃ美男子なやつ描いている。

カラヴァッジョもワイルド系イケメンな洗礼者ヨハネを描いている。

オスカー・ワイルド以前から洗礼者ヨハネの斬首とサロメ、
かなりキレッキレな芸術作品のオンパレードですね…

キリスト教ネタ仕入れ先(参考書籍)

こんなネタあるのかへえくらいのノリ。

余談:2022バレンタインで思い出したこと

テオブロマとテオス・クリロノミアって似てるよね

釈迦入滅の2月15日に「天魔、蛇、御仏パワーそして樹」なフリクエ。

いずれ来る弥勒菩薩、弥勒までに衆生済度に駆け回る地蔵菩薩。
誰かがそのポジションとして躍動するのでしょうか?

オルタニキの襟のモサモサが葉っぱみたいって
それグリーンマンかよ。

マナナンバゼットさんむしろデミ・サーヴァントじゃない?
ていうかギャラハッドどこに行ったのあいつ。

そもそも一度融合した人間からそう簡単にホイホイ離れられるの?

余談:6.5章登場サーヴァント内定の

誰に召喚されたか&「休暇」中に何してるかそろそろ教えやがれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました